精霊幻想記 外伝

連載小説完結
大人気異世界転生ファンタジー『精霊幻想記』の完全新作書き下ろし外伝がここに登場!
最新話を読む
最終更新/2017年7月7日

本文目次

作品応援ボタン(1日1回)応援コメントを書く
※あなたの1票が書籍化につながるかも!?
投稿者:ラプラスの魔さん
投稿日:2017年9月24日

Web版の最新話を読ませて頂きました!面白くてテスト前なのについつい今までの話を読み返してしまいました。w
書籍版の9巻も楽しみにしています!これからも頑張ってください!

投稿者:K.むらこっしーさん
投稿日:2017年8月31日

最新巻8巻読ませていただきました。
人間関係って複雑なほどかなりディープというか、やっぱり話が進むにつれて一人一人の個性があって
とても良くなってきていますね。Web版の話も続きが読みたくなってきました…おかわり!w

投稿者:ライトさん
投稿日:2017年7月17日

セリアさんやっぱり可愛いですねー!
クリスティーナ様やフローラ様の成長までの裏話とか見てみたいですね(笑)
これからも楽しみにしていますm(*_ _)m

投稿者:いつも読ませていただいています!さん
投稿日:2017年7月8日

ハルト…リア充すぎでしょ…。
うんまぁ、外見内面イケメンだから仕方がないけど…うん、流石はハルトさん。

投稿者:ショーグンさん
投稿日:2017年7月8日

セリア先生結婚おめでとー(違

投稿者:lazinessさん
投稿日:2017年7月7日

セリア先生たちすごく可愛かったです(*´꒳`*)
相変わらずアイシアのチートっぷりはすごいですね…
ウェデイングドレスの二人もいいですけど…
春人くんも可愛いです!もうみんな可愛い!
セリア一位おめでとう!!
いやー漫画もみれて描き下ろしも読めて幸せな七夕でした…

投稿者:wclpさん
投稿日:2017年7月7日

セリア 。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。

投稿者:たくマンさん
投稿日:2017年6月16日

web版を読んであまりのおもしろさにびっくりして、書籍版もすぐにかって読んじゃいました。web版と書籍版どちらも素晴らしくて脱帽です。番外編も面白いです!!!!
応援してます!少しでも長くこの作品が続いていくことを願ってます。

投稿者:K.むらこっしーさん
投稿日:2017年5月19日

本編の話からもう一ヶ月・・・寂しい(。•́ω•̀。)
続き楽しみに待ってまーすぅ。

投稿者:hdsghさん
投稿日:2017年4月21日

今回の話好きです!!!!
今まで悔しいかんじでしたから!
バイト先やクラスの女の子とのからみや
リーゼロッテの前世、りっかのころとの話もみたいです(´・ω・`)

投稿者:あおいさん
投稿日:2017年4月20日

春人さんの灰色?な高校生時代のお話、とてもニヤニヤしながら読んでしまいました。
ううむ、もてもてなのがわかってても複雑だし、わからないのももどかしいですね!
ですがそこが春人さんなのでこのままでいてほしいです。
続編もあったら宜しくお願いいたしますー!
日常のバイト風景でもいいので!

投稿者:鳴亜さん
投稿日:2017年4月20日

春人くん、モテたんですねぇ……。悔しいが、外面のみならず心もイケメンなので仕方ないですね。


誤字です。
○男子がお花見に誘うところ
男女今後で→男女混合で


訂正よろしくお願いいたします。

投稿者:ショーグンさん
投稿日:2017年4月20日

季節といえば美春とは春春コンビでしたね…。兄が春で妹のアキが秋じゃない漢字なのは特に季節関係なくつけた名前だったけど偶然両方季節みたいな感じになったのかな親は。まぁ多分季節なら妹は夏が入る名前にしてますか…。

投稿者:ルーフェさん
投稿日:2017年4月19日

なるほど。
この娘、大穴狙いで「立夏真冬」さんと見た!

投稿者:リーシュさん
投稿日:2017年4月19日

番外更新バンザーーイ!!
ハルトがタメ口を使うのはあまりないため貴重な話でした。
更新待ってます。待ってます!!

投稿者:あかんsなさん
投稿日:2017年4月19日

ハルトもててますね~うれしい!!
8巻もかいます!!!!!!!!
WEBの更新あるのでチェックしまくりです(^^♪

投稿者:慎さん
投稿日:2017年4月19日

精霊幻想記とても面白いです。今後の展開楽しみです。

投稿者:美春たん最高さん
投稿日:2017年4月18日

本当に楽しく読ませていただいてます!
今後のハルトと美春の関係がとても気になっています!
これからも応援し続けるので終わらせないでください!

投稿者:ぺんぎんの妖精さん
投稿日:2017年4月2日

いつも楽しく精霊幻想記を読ませてもらっています!
そして最新の第7巻発売おめでとうございます。
これからも応援しています!

投稿者:朔弥さん
投稿日:2017年4月1日

精霊幻想記面白いです!
書籍とwebどちらも最高です(^ω^)
明日7巻買って来ますとても楽しみです!

投稿者:Y・Iさん
投稿日:2017年3月7日

精霊幻想記めちゃくちゃ面白いです!
リーゼロッテとセリア先生大好きです
書籍版とweb版どちらも待ち遠しいです。
応援してます!

投稿者:K-リコリスさん
投稿日:2017年3月5日

やっぱりセリア先生可愛いです
本編の方もweb版と書籍版で内容が違うけどどちらも凄く続きが楽しみです

投稿者:セリア大好きさん
投稿日:2017年2月15日

2人も王女様を助けたら、褒美にセリアしかないね!

投稿者:tossyさん
投稿日:2017年1月26日

今まで色々な異世界転生作品見てきたんですけど、この作品は常軌を逸して面白いです。応援してます。

投稿者:K.むらこっしーさん
投稿日:2017年1月1日

はっぴぃにゅうにゃあ〜です♪
精霊幻想記6巻読ませていただきました。自分としては今後の展開がとても楽しみになってきました。
北山先生が今年は何事もうまく行きますように、そして次巻とそれ以降もまた素晴らしい作品の一つとして出来上がることを期待しています。

投稿者:先生!おうえんしてます!!さん
投稿日:2016年12月18日

リオ…おめぇ、もう先生と結婚しちゃいなよ。 それがお前の幸せなんだよ。 きっと。

投稿者:セリア大好きさん
投稿日:2016年12月11日

セリア先生とリオが結婚するのが、いいな

投稿者:K.むらこっしーさん
投稿日:2016年12月8日

精霊幻想記6巻、発売日が待ち遠しいですがとても楽しみです♪
外伝もまた新たにストーリーが出来上がったら読んでみたいので、
よろしくお願いしますね♪

投稿者:フルフルさん
投稿日:2016年10月22日

web版、書籍版共に楽しく読ませて頂きました。
それぞれのキャラクターがそれぞれ個性を持っており、全てのキャラクターを応援したくなります。
今後の展開も楽しみにしていますので、ご無理を言いますが頑張って下さい。

投稿者:HSさん
投稿日:2016年10月4日

セリア先生にはリオと幸せになってほしいですね
5巻以降も出番が多くかつイチャイチャ?してくれると嬉しいです

投稿者:イワチさん
投稿日:2016年9月24日

やっぱりセリア先生可愛い。特に白銀の花嫁姿は凄い。今までの登場人物の中では一番好きです❗

投稿者:ショーグンさん
投稿日:2016年9月14日

読み忘れてた…(;´∀`)

やはり印象としてはセリア先生が何人かのヒロイン達の中で抜きん出てる感じかなぁ…

投稿者:果南ちゃん推し、にわかラブライバーさん
投稿日:2016年9月5日

美春ちゃんが最近霞んできてる(ー ー;)

投稿者:果南ちゃん推し、にわかラブライバーさん
投稿日:2016年9月5日

自分的にはすごく好きで発売されたらすぐに買ったりする位面白い、ストーリーが自分は、好きだなぁヾ(⌒ー⌒)ノ

投稿者:リューシュさん
投稿日:2016年9月2日

五巻購入しました。
セリアは夢に見るほどリオが大好きなんですね♪
web版もこういう展開になることを楽しみにしています
(アイシアやリーゼロッテでも可)
更新と六巻楽しみにしています。

投稿者:charinさん
投稿日:2016年9月2日

5巻の終わり方だと、もうこの外伝の状況ががエンディングでも…って感じでしたね。
最終的にセリア先生にも幸せになってほしい。
(外伝とは関係ないですけど各話からの応援コメントリンクのNotFoundは治らないのでしょうか…)

投稿者:K.むらこっしーさん
投稿日:2016年9月1日

5巻早速買いましたが、セリア先生のウェディングドレス姿最高でした♪
次の6巻&web版これからも楽しみにしていますね♪

投稿者:ショーグンさん
投稿日:2016年8月31日

お、水着アイシア回ですね(・∀・)

投稿者:リューシュさん
投稿日:2016年8月30日

アイシアと一緒に出て行く? ネタバレ!!??
私はネタバレ歓迎のひとですので大丈夫ですけどね。
アイシアがとてもかわいいです、 リオとのからみも微笑ましかったです。個人で気にアイシアは一番好きなヒロインなので、web版や書籍版での活躍も楽しみにしています♪

投稿者:雨咲冬華さん
投稿日:2016年8月21日

巻ごとにヒロインが変わり5巻は再度のセリア先生!リオ君はもうセリア先生やラティーファちゃんを嫁にしてもいいと思う!もちろん美春ちゃんやアイシアも好きですけど♪書籍版もweb版もどちらも応援しています!続きが楽しみ~♪

投稿者:あたんブルブルさん
投稿日:2016年8月8日

セリア先生まじ天使!!!
そして、5巻ではセリア先生のターン!
楽しみすぎです!

しかも、フローラ様も出てきてアリアも出てきたしとても良かったです!
あの無能2人はむかつきましたが…笑

それでも、セリア先生が天使すぎてどうでもよくなってしまった私ってちょっとやばいかも…(笑)

それはともあれweb版も書籍版も応援しています。
頑張ってください。

投稿者:雪音さん
投稿日:2016年7月12日

次はラティーファの外伝期待してます

投稿者:川嵜さん
投稿日:2016年7月5日

「了」なんですか(T_T)
「また別の話」を期待いたします(^^)

投稿者:ショーグンさん
投稿日:2016年7月3日

セリア先生編はこれで終了ですか、おもしろかったです(^^)

次は何の話が来るのか楽しみです。

投稿者:夜桜さん
投稿日:2016年7月1日

セリア先生編、楽しく読ませて頂きました!
リオがいなくなった後のフローラとかセリア先生サイドは気になってたので投稿されてて嬉しかったです。

本編でクリスティーナがリオと再会するところまでの話とかもあったら少し見てみたいと思いました。

投稿者:そらりすさん
投稿日:2016年7月1日

1巻と次巻の空白が埋まる面白い外伝でした。
また別キャラの外伝が読みたいです。

投稿者:快晴さん
投稿日:2016年7月1日

セリア先生、凄く分かりやすい反応でしたね。なんというか、外見相応の少女としか思えないです。
セリア先生編は終わってしまいましたが、来週も楽しみにしてます。

投稿者:龍神仁さん
投稿日:2016年7月1日

セリア先生の外伝は今週で終わりですか(*´д`*)
リオからの手紙であれだけ舞い上がってたらもう好きって言ってるようなもんですよ^^

とても楽しく読ませてもらいました。また他のキャラクターの外伝も心待ちにしております。具体的にはリーゼロッテさんとかw

投稿者:凡人さん
投稿日:2016年6月30日

リオが国を出てからの、セリア先生やフローラのことが気になっていたのでとてもおもしろいです

次の話が気になります

投稿者:雪音さん
投稿日:2016年6月28日

事件直後の先生やフローラの様子って気になってたので読んでておもしろいです

投稿者:ショーグンさん
投稿日:2016年6月24日

セリア先生かわええ(^^)

セリア先生なら40くらいまで容姿まったく変わらなさそう(笑)


執筆お疲れ様です、次話も楽しみにしてます(・∀・)ゞ

投稿者:快晴さん
投稿日:2016年6月24日

女性から見るとセリア先生の若々しい外見は羨ましいんですね。本人からすると嫌味に感じてそうですけど。
アリアさんにも良い出会いがあるといいですね。

投稿者:M.S.さん
投稿日:2016年6月24日

セリアぱぱといいアリアさんといい、なかなかレアキャラが出てきて面白いですね。
セリア先生が赤面しかしてない…、リオだけじゃなくて普通に弄られキャラだったのか…

投稿者:龍神仁さん
投稿日:2016年6月24日

書籍版ではまだ未登場のセリア先生の父親、ローランやって来ましたか。相変わらずの親バカっぷりで^^;
アリアの来訪はリオからの手紙持ってきてくれたんですねえ。そうなるとリオはこの頃はラティーファ同伴で精霊の森に向かってる頃ですか。

次回の更新も楽しみにしております(*´д`*)

投稿者:ショーグンさん
投稿日:2016年6月19日

そういえばこの恩を仇の指名手配はまだ有効状態なのかな…。

クリスティーナとはあんまり話さない感じかね。

次は親バカ来訪かな?(笑)

次話も楽しみにしています!

投稿者:快晴さん
投稿日:2016年6月17日

面白かったです。セリアやクリスティーナと話をすることで、フローラがWeb版とは違った成長をするのかな、と期待してしまいました。

投稿者:tapさん
投稿日:2016年6月11日

精霊幻想記のピーチ姫枠のフローラさん来ましたね、web版でも不幸に見舞われてるし一体何回救出されるのか、非常に楽しみであります。

投稿者:ショーグンさん
投稿日:2016年6月11日

ぐぬぬ…無能2匹め、好き放題言いおってからに…(-_-#)

まぁそれはさておき、先生とフローラがリオの何を話すか気になりますね~…ぼっち同士。


2話も良かったです、執筆がんばってください(^^)ゞ

投稿者:匿名希望さん
投稿日:2016年6月10日

いつか外伝もやってくれないかなと思っていたのでとても楽しみに更新を待っています このサイトのセリアがメインの話もなろうのリオがメインの話も楽しみに待って

投稿者:M.S.さん
投稿日:2016年6月10日

webと違う点…フローラがリオが生きていることを確信している点ですね。
ここからどういう展開になるのか楽しみです。

投稿者:あかmmsさん
投稿日:2016年6月10日

リオをおとしいれた2人はあいかわらずいらつく2人でした。
リオのすごさをすべての人が知る機会が待ち遠しくなりました。
フローラのリオへ向ける感情は気になりますね!

投稿者:龍神仁さん
投稿日:2016年6月10日

セリア先生、フローラ王女くらいしかリオの話できる人いなかったんだろうなあ(´・ω・`)
フローラ王女自身は本編でも大変な目に会ってるけど、この時点でセリア先生からみっちり個人指導でもされてたら多少は展開が変わってたのかも。

投稿者:神鳴るさん
投稿日:2016年6月8日

1巻以来の登場になるセリア先生のお話、その別れの直前の頃から始まるみたいですね。お気に入りのキャラクターだったので再登場が待ち遠しかったのですが、本編ではまさかの展開で、秋に発売される5巻が今から大変待ち遠しいです。ですのでこの番外編を読んで気を静めて待とうと思っています。

投稿者:ホッピーさん
投稿日:2016年6月6日

やっぱり、リオとセリアの会話は見ていて楽しいですね( ̄▽ ̄)
5巻がとても待ち遠しいです(^^)

投稿者:シャルさん
投稿日:2016年6月5日

4巻も読みましたが、セリア先生成分が少なかったので、外伝があるのはすごく嬉しいです。5巻でのセリア先生大活躍に期待です。

投稿者:龍神仁さん
投稿日:2016年6月5日

セリア先生はいつになったらリオへの想いを自覚するんでしょうかねえ('▽')ニヤニヤ
WEB版と書籍版で展開が大幅に変わってる為に双方のこれから先が違ってくるだろうから両方を進めようとすると大変でしょうが、頑張ってください。

投稿者:ミラーさん
投稿日:2016年6月4日

次巻は、セリア先生のターン 
       
web版、書籍版も楽しませていただいております。これからも頑張ってください

投稿者:G中さん
投稿日:2016年6月4日

外伝すごく面白いです!本編も4巻まで買いましたが皆可愛くて悶絶しそうです(笑)セリアは一番好きなキャラなので是非この外伝も書籍化お願いします!!

投稿者:地球防衛軍または一の馬さん
投稿日:2016年6月3日

待ってました!!!かわゆいセリア先生ありがとうございます!!!
これからも応援してます。

投稿者:ネシンバラさん
投稿日:2016年6月3日

次巻はセリア先生のターン!
ドラマCDやアニメ化、あるいはフルボイスノベルゲーム化なんてのも期待しています!
頑張って下さい!

投稿者:ショーグンさん
投稿日:2016年6月3日

せリア先生は自分の中の好きなキャラトップ3に入ってるので嬉しいですね。
web版、書籍版も楽しませていただいております。これからも楽しく読まさせていただきます、頑張ってください(^^)

投稿者:Yuaさん
投稿日:2016年6月3日

精霊幻想記、今一番続きが気になる小説です~♪セリア先生のエピソードも楽しみにしてます!(*≧∀≦*)更新が待ち遠しいですね。リオが大好きです(><)魅力的なヒロイン多数ですが、今はラティーファ、セリア、美春押しです♪応援しています!

投稿者:M.S.さん
投稿日:2016年6月3日

先生可愛かったです!

初のグッズということで、既に所持しておりましたが改めて1~3と最新の4巻を購入しました。

これからは外伝も含め、楽しみに待機しています笑

投稿者:tapさん
投稿日:2016年6月3日

書籍版web版ともに楽しく読ませていただいています、
書籍版5巻ではセリア先生のエピソードが描かれるという事で、こちらも楽しみにしております。

その他のおすすめ

あらすじ

小説家になろう発、大人気異世界転生ファンタジー『精霊幻想記』の完全新作書き下ろし外伝がここに登場! 物語の舞台は、主人公・リオがベルトラム王立学院に通っていた頃のこと。リオの唯一の理解者にして恩師の少女セリアは、とある手紙について頭を悩ませていて――? シリーズ屈指の人気ヒロイン・セリア先生編をはじめ、精霊幻想記を彩るもうひとつの物語がここに!

キャラ紹介

リオ
『精霊幻想記』の主人公。外伝での年齢は12歳。
孤児としてスラム街で生活していたが、7歳の時に日本の大学生であった前世の記憶を思い出し、リオとしての人格と融合を果たす。
セリア・クレール
ベルトラム王立学院で教師を務める才女。
17歳だが、かなりの童顔。
初対面の時からリオに対しては友好的であり、学院でも唯一の味方として何かと気にかけてくれる存在。